ノー霊感!寺生まれのTさんの徒然日記

お金がない!でも進学したい!そんな寺生まれの学生がお金目当てで始めたブログです。

【Appleネタ】Macと進化とSSD

なんまんだぶ、なんまんだぶ。

 

こんばんは!🌇

寺生まれのTさんです。

 

もはや昨日の話になってしまいましたが、Macについてもアップグレードが来ましたね!

 

2日続けて、Apple製品の新情報が出ています。🎉

 

では、今回はMacの進化について見ていきましょう!

 

 

今回の目玉その1:iMacはプロセッサ中心のアップグレード

ギズモードさんによれば、iMacにはプロセッサのアップグレードが来ているようです!

www.gizmodo.jp

 

21.5inchモデルのミドル〜ハイグレード機種のプロセッサが、第8世代のIntel Coreプロセッサを搭載しているとのこと。

 

僕からすると、第8世代はおろか第7世代でも新しい気がするのですが、時代はどんどん先を行っているようです。

 

というのも、なんと…

 

27inchモデルは第9世代のIntel Coreプロセッサまで搭載できるんです!

 

もはや次元が違う…😱

 

第7世代までしか知らない僕が触ったら、どんなに使い心地が違うんでしょう…???

 

お金ないけど、いつか買いたいぞ…

 

今回の目玉その2:SSDのカスタマイズが安くなった!

AAPL.CHさんによると、MacBook AirやPro、Mac miniについても購入時のSSD増設に関して一部値下げの動きがあったみたいです!

 

applech2.com

 

値下げ幅は11000円〜44000円の間で、増設する容量などに応じて金額が決まるようです。

 

ああ、いいなあ、増設の値下げ…

僕も増設したい…

 

一昨年、初MacBook Proにしたとき、SSD128GBにしてしまったので、ソフトとかあまり入れられないんですよね…

 

Windowsが覇権を握ったこの世界では、やっぱり.exe形式のプログラムとかあって、Windowsを入れなきゃいけないタイミングってのがあるんですけど、SSDが128GBだとそれが難しい…😢

 

最低でも256GB、欲張るなら512GBとか、1TBとか言いたいですよね…

 

ストレージ命な人にとっては、今回の値下げ措置は非常に嬉しいお知らせだったかと思います。

 

今回の目玉その3:「天までとどけ、一、二、三。」止まることを知らないハイエンド機種のオプション上限解放

天までとどけ、一、二、三。」

中川李枝子 『くじらぐも』

 

懐かしい。

 

文部科学省の陰謀によって、おおよそ数多の日本人の無意識に刷り込まれているであろう国語の教科書の名作・『くじらぐも』より、皆さんが最もよく覚えているであろうフレーズを引用しました。

 

天までとどけ

 

今回のiMac Proのオプション上限解放は、Appleのそんな意気込みを感じさせるかのようなものでした。

www.gizmodo.jp

 

iMac Proさん…

256GBなんてメモリ積んで、一体何する気だい…?

 

僕のSSDより数字おっきいじゃないですかやだー。

 

おそらく、グラフィック関係のお仕事とか、もしくはめちゃくちゃ大きな演算が必要なブツを扱うお仕事とか、そういう人たち向けの上限解放だと思います。

 

僕ら一般庶民は

「8GB?結構いいじゃん。大学生活、困らんっしょ」

 

「16GB、すげえな〜。いくつソフト同時起動できるん?

 

「32GB?お前それで何すんのwww」

なんて世界に住んでいるのです。

 

256GBの世界の良さは、多分これからの人生で知ることができないでしょう…

 

なぜなら…

 

「もっと たかく。 もっと たかく。」

中川李枝子 『くじらぐも』

 

256GBの世界に到達するには、

 

55万8000円(税抜)するベース機に57万2000円(税抜)の課金

 

をすることが求められるのですからね!

 

「もっと(性能)たかく。

 もっと(価格)たかく。」

 

10万越えでも

 

「おっほい。高いっ…でも背に腹は変えられないっ…!😭」

 

みたいな感じでパソコン買う庶民からしたら、110万越え+消費税なんてシロモノ、想像することすら難しいです。

 

…買った人見てみたい…

 

もう、どういう性能なのかとか、そういうことも気になるけど、ベース機以上の価格のカスタマイズしたコンピューターで仕事する人のことも知りたい。

むしろ、そっちの方が気になる。

 

そんなオプションでした。

ちなみに、グラフィックカードも上限解放来てるみたいですね。

 

おわりに

2日連続でサプライズ発表をかましてくれたApple。(嬉しい)

 

iPadについては割と早めで記事を入れられましたが、Macについてはやや遅めのまとめとなりました。

速報記事書けるよう頑張りたい。✊

 

僕のMacBook Proは一昨年買ったばかりで、Apple Careもバリバリ生きていますので、当分は買い換えませんが、今度買うときは安くなったSSDをしっかり積んで、256GBか512GBで購入できるよう、蓄財に励みたいと思います。

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!👋

 

なんまんだぶ、なんまんだぶ。