ノー霊感!寺生まれのTさんの徒然日記

お金がない!でも進学したい!そんな寺生まれの学生がお金目当てで始めたブログです。

【勉強ネタ】僕と院試勉強と先行き

なんまんだぶ、なんまんだぶ。

 

こんにちは!…いや、もうすぐこんばんはですね!🌆

寺生まれのTさんです。

霊感はありません。

 

今日はちょっと遅めの更新。

何してたんでしょうか…

 

大学院入試の勉強をしていたんです!✏️

 

というわけで、今回は僕の院試勉強について書いていきたいと思いますよ〜🤗

 

 

僕が受ける入試の形態は…

まず、どんな入試を受けるか、ということですが…

 

一番狙いは学内入試!

 

なんと言っても、英語試験がないのがこの入試形態の特徴!

英語はあまり得意じゃないので、これは非常に嬉しい!

 

 

さらに言うと、2019年度入学者までの学内入試は、学科試験免除!

つまり、書類&面接オンリーで入学できる可能性があったわけです!

 

しかーし!

 

何やら、僕らが受ける入試から、その中身を変えるとか言う話が聞こえています…

実際、どうなるかはわかりません。

が、「まあ、心理学の勉強はしていた方がいいよね」、と先生が言っていたので、とりあえず心理学の基礎知識について振り返ることにしました。

 

教材として選んだのは…!

と言うわけで、心理学の基礎を勉強することになったんですが、さて、教材は何にしよう…🤔

 

……🤔

 

…🤔

 

あ゛っ゛!😲

 

買っておいただけで使ってない「心理学検定」のテキストと問題集があったぞおおおお!

 

心理学検定 基本キーワード[改訂版]

心理学検定 基本キーワード[改訂版]

 

 

心理学検定 公式問題集 2017年度

心理学検定 公式問題集 2017年度

  • 作者: 日本心理学諸学会連合心理学検定局
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

せっかくウン千円して買ったのに、ここで使わないのはもったいない!

なんか大学院入試テキストとかあるけど、変にいろいろと手を出さずに、コイツらと末長くお付き合いして勝ち取りたい!

大学院合格!

 

と言うわけで、上に掲げた2冊で心理学の基本を総ざらいすることにしました。

 

原理・研究法・歴史で見事に敗北者に…!

と言うわけで、さっそく問題集を開けて最初のセクション「原理・研究法・歴史」の問題・45問を解いてみました!

 

結果は…

 

「思ったよりわかんないところ多かった…」😨

 

正答率的には、45問中30問正解なので、一見そう悪くありません。

ただ、ヤマカンで当てたところも多いので、これをそのまま真に受けてはいけない。

 

ヤマカンで当てたところは、実際には学力として使い物にならないという判断をしてきっちり復習しなければいけないでしょう。

 

ひとまず、答えあわせをしながら、間違ったところヤマカンのところについて、正しい答えとその理由を確認し、テキストの方で該当する箇所・ワードにマークをつけました。

(これが結構時間かかる)

 

このあと、一通りテキストを読み、歴史などを勉強し直します。

 

おわりに

今回は、大学院入試の対策勉強について書いてみました!

勉強を本腰入れてやると、結構時間がかかります。

実家にいる間毎日続けられるかが合否を分けてくると思い、継続することを大事に取り組んでいきます。

 

今後、勉強して面白かった内容があれば、ブログでもアウトプットしていきたいなあ、と思います。

(ブログ執筆と勉強が同時にできて一石二鳥!)

 

それでは、また次回をお楽しみに!👋

 

なんまんだぶ、なんまんだぶ。